RESULTS
取扱実績 - 風評・名誉侵害 削除請求・賠償請求
取扱分野
ネットの書き込みに関する発信者情報開示請求
業種
飲食業
相談内容
ネット上の掲示板での書き込みについて、書き込んだ人物の情報等が分からないかとご相談いただきました。
対応内容
ウェブサイトの管理者よりIPアドレス等の発信者情報の開示を受け、経由プロバイダーに対し発信者情報の開示請求をしました。
開示にあたっては、裁判手続が想定され、開示までに多少時間を要する見込みであったことから、プロバイダーに対して事前にアクセスログの保存を要請しました。
開示にあたっては、裁判手続が想定され、開示までに多少時間を要する見込みであったことから、プロバイダーに対して事前にアクセスログの保存を要請しました。
POINT
ネット上の書き込みによる名誉権侵害の事案では、時間が経つにつれて拡散する恐れもあり、早期に対応を検討する必要があります。
また、この種の事件では、インターネットの仕組みにも精通している必要があるので、十分な知識と経験を有する専門家にご相談されることも重要です。
取扱分野
風評が記載されたブログの削除請求
業種
教育関連業
相談内容
企業が反社会的勢力とかかわりがあるとの事実無根の内容を記載したブログが掲載されていたことから、その削除を請求したいとのご相談をいただきました。
対応内容
依頼者様自身でブログの運営会社に削除依頼をしているものの対応されない状況とのことでした。そこで、弁護士からブロクの運営会社宛に改めて削除依頼を行いました。また、併せて弁護士名で送信防止措置請求を行いました。
その結果、迅速にブログは削除され、風評被害を防止することができました。
その結果、迅速にブログは削除され、風評被害を防止することができました。
POINT
インターネットによる評判は企業の事業活動に大きく影響します。そのため、事実無根の風評被害を放置しておくと企業に対する信頼を損ね、本来であれば得られた利益も失われてしまいます。風評被害対策は企業活動にとって不可欠なものになってきていますので、早急に対策を取るべきです。