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問題社員への対応策と解雇の説明

取扱分野

問題社員への対応策と解雇の説明

業種
医療品・健康食品販売
相談内容
お客様は従業員8名ほどの株式会社の代表者ですが、ある一人の従業員から過剰な批判を受けたり、嫌がらせとも取れるような対応をされていました。そして、その従業員からの詰問に多くの対応時間を取られ、職場環境も悪化していきました。この問題 社員の対応についてご相談いただきました。
対応内容
まずは従業員からされていることを詳細に記録し、証拠化するようアドバイスをさせていただきました。そして、口頭注意、戒告し、改善を求めることを繰り返していただきました。
しかし態度は改善されないばかりかエスカレートしていきましたので、解雇するとの判断になりました。解雇言渡について、必要な書類や段取りを打ち合わせの上、弁護士立ち合いのもと、解雇を言い渡しました。

POINT

問題社員の解雇につき後日不当なものであると訴えられることはありませんでした。解雇に向けて準備を重ねたことや会社の主張の根 拠となる証拠を作成していたことに加え、解雇言渡には弁護士が同席し詳細な説明をしたことが理由だと考えています。
解雇にはリスク要因もあることから、事前の準備が重要になります。


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