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未払清掃委託料の回収と従業員からの未払給料請求の対応

取扱分野

未払清掃委託料の回収と従業員からの未払給料請求の対応

業種
清掃業
相談内容
老舗旅館の清掃業務の委託を受け業務を遂行していましたが、清掃の不備や人員不足を指摘され数千万円単位の業務委託料が支払われなくなったというご相談でした。唯一の取引先である老舗旅館から支払いを受けることができなくなったため給料の支払遅延も発生していたことから、早急な債権回収を希望されました。
対応内容
未払業務委託料について委託料の計算根拠、証拠書類を整理の上、内容証明郵便にて老舗旅館に未払業務委託料を請求しました。老舗旅館は直ぐに代理人として弁護士を窓口にしましたが交渉は難航しました。さらに、その間従業員数十名が別に代理人弁護士を窓口として、未払業務委託料を差し押さえる予定があると通告してきました。そこで、当方は、早期解決を目指し、老舗旅館の弁護士、従業員側の弁護士の3者間で話し合いをすることを要望したところ、3者間で和解を成立させることができました。

POINT

債権回収が遅滞するとキャッシュフローが回らなくなり従業員への給料支払も遅延する場合があります。その場合、紛争が激化し、法的関係も錯綜することから、早期解決を図ることができなくなるリスクがあります。紛争が複雑化する前に積極的な一手を打つことが重要です。


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